(現在は使っていません)口腔機能の歯医者-DocTak舘村 卓のささやき

様々な原因による食べる,話す機能の障害に対応するための情報を提供します

Team for Oral Unlimited Care and Health 限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団 http://www.touch-sss.net/ http://touch-clinic.jp/

残席5席になりました.

DocTak2008-06-09


梅雨に入ったとのことでした,ここ数日は降っても僅かのもので,このまま明けると渇水が心配ですね.

節句のために揚げていた「鯉幟」も昨日下ろしました.毎年,「ついこの間,なおしたのに」と思うほど,1年が短く感じられます.(庭の鯉幟の画像の向きがどうしても調節できませんでしたので,まったく関係の無い「お餅」にしました)

今日の外来にお越し頂いた方は,定評のある病院に入院したのに,上手くいかず,結局ひどい状態で帰宅された方で,一度言及したことのある嬢さんでした.帰宅直後は舌根沈下,咬反射,喘鳴が顕著でしたが,御両親の懸命のケアで以前のように笑ってくださいました.

口腔機能の賦活のために咬合床型のlip plateを装着しました.印象を採取するときには咬反射で随分と噛まれましたが,今日は指示どおりに開口状態を維持してくださいました.

ホッとしています.

うまく行ってくれることを祈っています.