(現在は使っていません)口腔機能の歯医者-DocTak舘村 卓のささやき

様々な原因による食べる,話す機能の障害に対応するための情報を提供します

Team for Oral Unlimited Care and Health 限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団 http://www.touch-sss.net/ http://touch-clinic.jp/

韓国口蓋裂学会?

DocTak2007-06-19


前回のブログで,私が端折った表現をしたために,先輩からご指摘を頂戴しました.
言いたかったことは,「日本人の「言語聴覚士」さんから,米国のSLPの学部で,
自分でpoistionを取って,授業を持って,研究もして,というような方が出るには,
いずれは帰国することを前提とするような留学ではなく,
「津田梅子」のような新たな国の創造を担う高い志を持ち,
さらに同様のpotentialを持つ先輩が必要ではないか.

実際に臨床をするSTさんになったかどうかではなく,
自分から彼の地へ乗り込んだHa女史の凛とした生き方に素晴らしさを感じた.
残念ながら,まだこの国では,私は笹沼先生以外には出会っていません」ということでした.
ST,SLP,speech person,speech scientistといった言葉の違いは判りづらいのでSTとしてまとめた私の表現の拙さが原因でした.お詫びします.


さて,学会や講演会で随分と空いてしまいました.


今日はミニミニレクチャです.

口腔ケアをすると,刺激性唾液が出ます.もしも仰臥位であって,鼻が閉塞していると危ないことは報告しました.


もうひとつあります.では,仰臥位でなく,ソファに座っていたら大丈夫か?です.

この場合には,腹部によって胸郭が上方に押しやられて,吸気量が低下します.
その結果,息こらえ時間が短くなって,やはり危険ですね.


明日から札幌での老年歯科医学会でのシンポジストです.

帰阪の後,沖縄で講演です.

いずれ,講演予定について公開しますので,ご近所の方がおられましたら,覗いてやってください.

写真は,延世大学の職員子女のための保育園です.国内では見たことが無いほどの充実した施設でした.


Copyright © 2007 Tak Tachimura All Rights Reserved.