(現在は使っていません)口腔機能の歯医者-DocTak舘村 卓のささやき

様々な原因による食べる,話す機能の障害に対応するための情報を提供します

Team for Oral Unlimited Care and Health 限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団 http://www.touch-sss.net/ http://touch-clinic.jp/

日本リハビリテ-ション病院施設協会口腔リハ推進委員会 医科歯科連携の幕開け会議

復興した仙台空港



3月2日から今日3日まで盛岡での日本リハビリテ-ション病院施設協会口腔リハ推進委員会に出席しました.1月29日に大分で開催された厚生労働省チーム医療実証事業「医科歯科連携研修会」でのフォーラム「医科歯科連携の推進に向けて」に併せて開催された同委員会に続いての今年度最終の委員会で,岩手県歯科医師会館で開催されました.


委員会では医科歯科連携において,多種多様な解決するべき問題点が挙げられ,次年度の行動目標のおぼろげな形が見えてまいりました.多くの問題は,昭和27年に作られた歯学教授要綱とほとんど変わっていない概念での歯科医療が今の社会状況に適合しなくなってきていることに原因がありそうです.大学教育,卒後研修,病棟との連携等々,多くの解決するべき問題が山積していますが,生活者を支援するという視点が,これまでの「歯科」になかったことが問題であることは明確で,多くの歯科医師会が気付き始めていることには明るさも感じます.TOUCHもこのような視点から支援をしていきたいと思っています.


多くの情報を発信するためにFacebookを始めてみましたhttp://www.facebook.com/tachimura).まだ個人レベルですが,学習して,近いうちにTOUCHのFacebookページを開きたいと思っています.御時間の御有りの方には「友達」になってください.


同じ日程で盛岡では糖尿病学会主催の「第46 回糖尿病学の進歩」があったために,昨夜は最終の盛岡発仙台行き新幹線で仙台に投宿しました.仙台駅や空港は,あの大震災が信じられないほどの復旧を遂げたように見えました.私たちTOUCHでもセミナーでの参加費から支援をしております.



写真は仙台空港駅での昨年の写真をそのまま写したものと,私が撮影したものです.


明日は川西歯科医師会での今年度最終の講義と医科歯科連携の会議です.頑張ってきます.