(現在は使っていません)口腔機能の歯医者-DocTak舘村 卓のささやき

様々な原因による食べる,話す機能の障害に対応するための情報を提供します

Team for Oral Unlimited Care and Health 限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団 http://www.touch-sss.net/ http://touch-clinic.jp/

日本ヒューマンナーシング研究学会・日本脳神経看護研究学会

強烈な寒波が列島を襲っておりますが,読者の皆様にはお変わりございませんでしょうか?


先週12日に,昨年に引き続き,札幌で開催された日本ヒューマンナーシング研究学会・日本脳神経看護研究学会にて口腔機能についての講義をしてまいりました.昨年から今年度は4回目の札幌でしたが,相変わらずのバタバタ旅でした.


猛烈な寒波のために,私のANAは時間通りに到着し,空港から札幌までのJRも滞りなく運行しておりましたが,世話係の北大の先生方のお話しでは,その後の便と電車の運行状況は信頼できないものになったそうです.今日14日も雪のために各地で空港が閉鎖されているようですが,私は13日に札幌を発つことができて幸運でした.


13日は,10:30発のANAでしたので,雪で止まってはいけないと,大慌てで早朝に出発しました.左の写真は,空港への電車の進行方向に向かっての「右側の窓」からの朝日の昇る雪景色です.あまりの大雪のために,空も陸も渾然一体で被写体にならず,北海道かどうか判別できそうにない写真になりました.


さて,勘の鋭い読者の方は,この写真が「右側の車窓風景」であることに,「ムム,それはおかしい」と思われたかもしれません.朝の札幌から新千歳空港への電車では,朝日は左側に見えないといけません.実は,この写真の朝日は,左側に昇りつつある朝日が,右側の窓に反射しているものです.


TOUCHセミナー受講料の振込確認書についての事務連絡です.


申込書の御送付やインターネットでのお申し込みがなく,お振込だけなさっておられる方がおられます.TOUCHセミナーの受講料振込確認書は,御振込み確認後の1~2週以内に発送しております.随分以前にお振込をなさったにもかかわらず,まだお手元に確認書が届いていない場合には,事務局までご連絡くださいますよう,お願い申し上げます.