(現在は使っていません)口腔機能の歯医者-DocTak舘村 卓のささやき

様々な原因による食べる,話す機能の障害に対応するための情報を提供します

Team for Oral Unlimited Care and Health 限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団 http://www.touch-sss.net/ http://touch-clinic.jp/

第10回TOUCH基礎セミナーの受付を開始しました.

第10回案内状


今回の基礎セミナーでは,画像資料を更新し,さらに食事介助のこつシーティングについて,やや深めに扱いたいと思っております.


好評の午前中の「簡単な解剖・生理学」の講義も実施します.もともと午前中の講義は,介護職の皆さんに午後の講義を理解していただくために開始したものです.いつも既に解剖・生理を学ばれておられる専門職の方々も御出席くださるのですが,対象は前記した方々ですので,その点を御理解いただきたいと思っております.


ご案内申込書はHPからダウンロードできます(マウスオーバー+クリックで該当ページに飛びます).


今回はお詫びが2つあります.


一つ目は,前回のアドバンストセミナーにご出席いただいた方々へのお詫びです.

セミナー最後に「次回は第10回と節目なのでイベントやサプライズを予定します」と申しておりましたが,東大-明治HDとの共同研究や日本歯科医師会雑誌等の記事執筆のために,準備する時間がなくなってしまいました.申し訳ありません.イベントは法人発足5年記念に行いたいと思います.期待してくださった方々には,心よりお詫び申し上げます.

二つ目のお詫びです.

いつもセミナーで「介護予防の内,口腔機能向上と栄養管理の請求点数が低い理由」として,口を使う機能(すなわち,話す,食べる)は「随意的であって,その訓練には,運動機能の維持・回復とは異なってゴールが見えづらいことにある(運動機能の回復のゴールは日常生活機能の回復なので,訓練の際の目標設定が比較的容易)」と申してきました.すなわち,「食べる」や「話す」という機能の回復のゴールは,個人ごとの「嗜好」や「習慣」のために設定が難しいと御話しし,一例として「チョコレートのカロリーが鶏卵10個分もあって,身体に良いようには見えないが,栄養の専門職であってもチョコレートが好きな人であれば平気で1枚くらい食べられますね」と申していました.

前回のアドバンストセミナーに御参加下さった栄養士さんから,「森永ミルクチョコレートのカロリーは360Kcal程度なので,鶏卵(80Kcal)に換算すると約4.5個くらいですね」と御指摘をいただきました.訂正させていただきます.

ちなみにチョコレートのカロリーを調べると以下のようになりました.たしかに,チョコレート以外に炭水化物などが加わるとカロリーは高くなりますが,単独であればそうでもありませんでした.しかし,キットカットでも鶏卵3つ分はあるようですので,少々気をつけた方がよさそうですね.

     商品名        カロリー(kcal)
グリコアーモンドチョコレート 610〜750
明治きのこの山           459〜506
森永ミルクチョコレート      363〜370
ロッテコアラのマーチ       198〜336
ネスレキットカット         192〜230