(現在は使っていません)口腔機能の歯医者-DocTak舘村 卓のささやき

様々な原因による食べる,話す機能の障害に対応するための情報を提供します

Team for Oral Unlimited Care and Health 限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団 http://www.touch-sss.net/ http://touch-clinic.jp/

TOUCHアドバンストセミナー終了しました.御参加,有り難うございました.

クロモジ三代目



先週からの台風12号の被害が出ております.セミナーに御参加下さる方々の地方を直撃しているようですが,お変わりございませんでしょうか?


7月25日にTOUCHセミナーの御案内をしてから全く更新できておらず,ご訪問くださった方々には失礼をしておりました.


この間,8月6日「在宅医療・看護を考える会」(マウスオーバーでジャンプします)で「嚥下・口腔ケアのアップデート」というタイトルで御話しいたしました.配布資料については,同会のホームページからダウンロードできます.


翌週には例年通りの墓参りのために両親の故郷石川県に帰っておりました.御墓に入る時期が近くなって来るにつれて,墓前で手を合わすときの心の中での語りが変わってきています.不思議なものです.


27日にはTOUCHアドバンストセミナーを開催しました.詳細はHP(マウスオーバーでジャンプします)までご覧ください.次回は第10回記念セミナーです.11月26日開催です.


右上は我が家の「猫額庭」の「クロモジ」です.

この「クロモジ君」は曰くがあります.この場所は大変日当たりの良いところで,本来やや日陰を好むクロモジには不向きなのだそうです.


そのことを知らずに3年前に植えた時には,初夏までは調子よく枝も伸びていたのですが,真夏には枯れてしまいました.しばらくすると根の部分から新たな芽が出てきました.これは持つだろうと思っていたら翌年の夏にはやはり枯れてしまい,悲しい気持ちになっていました.未練たらしく,その枯れた幹を中途半端に切って残していたところ,しばらくして「か細い茎」が出てきました.


本当にクロモジかわからずに,とりあえず二代目の枯れた幹で支えてやっていると,この三代目のクロモジは,今年の猛烈な暑さの夏にも耐えて,人間社会と異なって立派な三代目に育ってくれました.写真でご覧になれるでしょうか,この三代目を下からひっそりと支えているのが枯れた二代目です.


小生も分家三代目ですのでこのクロモジ君にあやかりたいと思っております.