(現在は使っていません)口腔機能の歯医者-DocTak舘村 卓のささやき

様々な原因による食べる,話す機能の障害に対応するための情報を提供します

Team for Oral Unlimited Care and Health 限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団 http://www.touch-sss.net/ http://touch-clinic.jp/

WEB基礎セミナーA第11回目 公開しました.

第11回目準備期の前半についてのWEBセミナーを公開しました.
嚥下の話になると(驚くことに歯医者さんでも),口のことは放ったらかしにして,
咽頭まで飛んで行かれる方がおられます.
でも本当は,一番難しいのは,準備期→口腔期への移行部分です.その理由は,口蓋帆咽頭(いわゆる鼻咽腔)閉鎖機能が関与するからですが,ほとんど口蓋帆咽頭閉鎖機能について詳細をご存知ない方が多いように思います.
その前の段階,準備期を2回に分けて解説しました.

今月は,毎週末に出かけておりました.2-3日LACヘルスケアスクールで実習付基礎セミナーAを東京で,9−11日は秋田歯科医師会のお世話になりました.7年ぶりにSS君に会いました.チーム秋田の皆さんの素晴らしい成果,S君とご家族の頑張りに元気をいただきました.

今月から,自宅を改装して,「TOUCH口腔機能回復センター」の開設準備を始めました.
まだWEBページができていませんが,追々ご案内したいと思います.