(現在は使っていません)口腔機能の歯医者-DocTak舘村 卓のささやき

様々な原因による食べる,話す機能の障害に対応するための情報を提供します

Team for Oral Unlimited Care and Health 限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団 http://www.touch-sss.net/ http://touch-clinic.jp/

TOUCH摂食咀嚼嚥下基礎セミナーB(評価)受付中です.

アカデミクッキング2014


先週20日徳島県NPO「歯るる」でのシーティングやトランスファーの実習付き講義を担当しました.ちょうど徳島マラソンの開催日と同じになり,帰阪のバス待ち時の街には随分と走り終わったランナーがおられました.みなさん,まったく疲れた雰囲気もなく,徳島ラーメンを食べられていました.

先週22日は,大阪ガス大阪大学のコラボクッキングスクール(大阪大学アカデミクッキングスクール)で,「賢くてずるいあなたの口」を講義しました.
三回目でした.私にとっては,大阪大学の常勤教員としての最後の講義がクッキングスクールということになりました(私らしいとのご意見も).写真は,その折の1枚です.メガネがやや曇っているのが怪しいです.

下の絵は,私のスク−ルのフライヤーで使われた絵ですが,実に正確に肉食獣と草食獣の相違が描かれています.すなわち,肉食恐竜では,下顎枝は短くて歯牙は犬歯状である一方,草食恐竜は下顎枝が長くて下顎骨がL字型をしていることで咀嚼時の前後上下左右運動に都合よくできており,歯牙は咬合面のある臼歯になっております.


TOUCH摂食咀嚼嚥下基礎セミナーB(評価)の受付中です.

笑っているうちに理解が進むTOUCHセミナー26年度第2回目です.4月5日開催の基礎セミナーAで勉強していただいた基礎理論を,いよいよ実践するために必要な「評価」について考えたいと思います.今回も日本歯科医師会生涯研修事業認定研修会および日本歯科衛生士会第3次生涯研修制度の特別研修の承諾を得て開催します.

■日 時 平成26年7月12日(土)13:00〜17:00
■会 場 大阪大学コンベンションセンター
■ 定 員  100名
■ 参加費(スライド資料代含む)
医師・歯科医師 7000円 左記以外 5000円

案内書はこちらからダウンロードできます21TOUCH基礎セミナーB案内_表.pdf 直
こちらからFAXでの申込書がダウンロードできます21セミナー申込書.pdf 直

TOUCHの電話とFAX番号が変わりました.

TEL 072-741-0422
FAX 072-741-0448