(現在は使っていません)口腔機能の歯医者-DocTak舘村 卓のささやき

様々な原因による食べる,話す機能の障害に対応するための情報を提供します

Team for Oral Unlimited Care and Health 限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団 http://www.touch-sss.net/ http://touch-clinic.jp/

第1回 グループワーク終了

第1回グループワーク


昨日,大阪大学会館にて第1回TOUCHグループワークを開催しました.
こちらから提示しました事例での短期的,長期的目標を立てて頂きました.
13:00から17:00までの4時間,皆さんの白熱のワーク,本当にお疲れさまでした.


グループのメンバー構成を,医師・歯科医師,歯科衛生士,ST,栄養士となるようにしました.偶然にも,参加下さった方々の職種が,バランス良く,各グループの構成がほぼ等しくなりました.


アンケートでは,「他職種の方々と協働でき,楽しかった」「他職種の考え方が理解できた」「初対面であったが最初から滑らかに作業に入ることができた」との御感想をいただき,グループワークの目的の一つはクリアできたかと思っております.


今回は,これまでのTOUCHセミナーの参加者を対象にしましたので,
最後のプレゼンテーションでは,各グループの結論が同じところに収束するようになったのは当然かと思います.


来年度も企画したいと思っております.


次回,TOUCHセミナーは,11月30日アドバンストコース-フローチャートで考える事例への対応-です.

詳細はこちらからどうぞ

またお会いしたいと思っております.