(現在は使っていません)口腔機能の歯医者-DocTak舘村 卓のささやき

様々な原因による食べる,話す機能の障害に対応するための情報を提供します

Team for Oral Unlimited Care and Health 限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団 http://www.touch-sss.net/ http://touch-clinic.jp/

(社)TOUCH摂食咀嚼嚥下基礎セミナーB(評価)の受付を開始しました.

第12回セミナー案内状



つい先日TOUCH基礎セミナーAが終了したと思いましたら,もう基礎セミナーBの御案内をするタイミングになりました.

今回の基礎セミナーBの目標は「評価法を身につける」です.

全国老人保健施設協会(全老健)の資料では,昨年老健施設が3500を越えましたが,利用者の85%が認知症です.すなわち,利用されている高齢者のほとんどが,脳血管障害に認知症を合併しているということになります.


このような高齢者に,いわゆる内視鏡検査や嚥下造影検査は,実施も難しく,また得られた所見の解釈も実に難しいです.

これらの機器を使わないで,日常生活のシーンから評価する方法を考えたいと思います.

詳細はこちらのTOUCHのホームページをご覧ください.

案内書はこちらからダウンロードできます.
申込書はこちらからダウンロードできます.