(現在は使っていません)口腔機能の歯医者-DocTak舘村 卓のささやき

様々な原因による食べる,話す機能の障害に対応するための情報を提供します

Team for Oral Unlimited Care and Health 限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団 http://www.touch-sss.net/ http://touch-clinic.jp/

今年一年のまとめ

DocTak2010-12-31


今日は本当に寒い1日となりました.我が家の庭も久しぶりに真っ白になり1枚撮影をと思いましたが,余りの寒さに出られずやや収まってからの写真です.

2010年も残すところ8時間ほどとなりました.今年もあっという間に過ぎ去っていくようです.年々,仕事の積み残しが増えるような気がしていますが,これも「加齢」という現象のせいでしょうか?

さて読者の皆さんの今年一年のニュースはどのようなものでしたでしょうか?

私のニュースを月順に記して反省の基にしてみたいと思います.

1月 北摂圏域での脳卒中患者さんに連綿としたより良い医療とケアのために所有していただく「脳卒中ノート」の口腔ケアと摂食嚥下障害の部分を担当させていただきました.
2月 静岡県立大学紙屋克子先生の御下命で講義をさせていただきました.医歯薬出版「誤嚥性肺炎」に関する成書の口腔部分を担当しました.
3月 宮崎県で開催された「食事療法学会」のシンポジストを務めました.東京医科歯科大で講義いたしました.
4月 大阪府歯科保険医協会でPAPの講演をいたしました.
5月 食品科学研究会と味と旨味研究会にてパネリストを担当しました.第6回TOUCH基礎セミナーを開催しました.
6月 日本口腔科学会でのシンポジストを担当しました.東京大学とのセンサーについての共同研究が始まりました.読売新聞に取材記事が出ました.
7月 秋田の遷延性意識障害の青年のお宅に,北野病院F先生とお伺いしたところ,秋田テレビで放送されました.
8月 お墓参りと中学生時代の同窓会とプライベートなことだけでした.暑さのためにややダウン気味でした.
9月 食品科学工学会にて河合君と明治乳業との発表を行いました.この発表での測定方法で明治乳業大阪大学との共同特許として申請することになりました.河合君の論文が日本摂食嚥下リハビリテ-ション学会の優秀論文賞を受賞しました.
10月 クインテッセンス出版主催の国際歯科大会での歯科衛生士セクションで嚥下障害についての講義をしました.日本口腔外科学会でのハンズオンセミナーを担当しました.
11月 韓国での韓国顎顔面形成外科学会に呼ばれて嚥下障害についての講演を行いました.口腔ケア学会にて講演を担当しました.第1回(通算第7回)TOUCH摂食嚥下アドバンストセミナーを開催しました.

以上のようなところです.この間に,色々な成書や総説の原稿を担当させていただきました.自分の成書がなかなか進まないのが悩みです.

前回,舌小帯の新たな考え方について記すことをお約束していましたが,次回にさせていただきます.

読者の皆様には佳い新年をお迎えください.