(現在は使っていません)口腔機能の歯医者-DocTak舘村 卓のささやき

様々な原因による食べる,話す機能の障害に対応するための情報を提供します

Team for Oral Unlimited Care and Health 限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団 http://www.touch-sss.net/ http://touch-clinic.jp/

遅まきながら ご挨拶

DocTak2010-01-18


1月も半ばを過ぎてすっかり普段の生活になりました.
今年は久しぶりにセンター試験の監督を務めましたが,昔私が受験した頃(もちろんその頃はセンター試験などはありませんで,3日間連続して受験しました)と同じように試験当日は寒くなりました.


朝から受験している学生さんたちがリスニングの終了時間(18:35)までの長時間,集中できることに少々驚いておりました.『最近の若者』より『最近の大人』の方がこらえ性でないような気がしました。


さて,新年になって2冊共著したものが出版されました.


1冊は認知症に関する第一人者の長谷川和夫先生の編著による『認知症診療の進め方−その基礎と実践−』(永井書店ISBN978-4-8159-1855-2)『6見逃してはならない身体症状のチェックポイントと適切な処置』の『1 口腔ケア』を担当しました.他の方々の項目も参考にしていただきたいと思います.


もう1冊は,日本口腔外科学会編集の『イラストで見る口腔外科手術』クインテッセンス出版ISBN978-4-7812-0114-6)内視鏡手術の歴史と歯科への応用』を担当しました.


『イラストで・・・・』とあるのですが,テキストだけとなってしまい,忸怩たる思いです.今年から毎年1冊ずつ,4年間にわたって出版されます.今回は口腔外科手術の基本的な事項について著わされています.


さて,とりあえずのご紹介です.


前々回お約束のダウンちゃんの後半は次回に延ばします。