(現在は使っていません)口腔機能の歯医者-DocTak舘村 卓のささやき

様々な原因による食べる,話す機能の障害に対応するための情報を提供します

Team for Oral Unlimited Care and Health 限界無き口腔ケアと健康のための医療福祉団 http://www.touch-sss.net/ http://touch-clinic.jp/

TOUCH口腔機能回復センター開院ならびに一社TOUCHセミナーの募集開始


ようやく,摂食嚥下障害と音声言語障害のための口腔装置治療と口腔機能リハビリテーションに特化した診療所,「舘村歯科クリニック(TOUCH口腔機能回復センター)」が完成しました.
一般歯科治療は行わず,装置治療に必要な場合にはかかりつけの先生にお願いする予定にしております.
脳卒中,口腔咽頭癌,神経疾患での問題,とくに口蓋帆咽頭閉鎖不全症(いわゆる鼻咽腔閉鎖不全症)が問題の原因である場合には,
口腔装置を用いることで訓練効果を増強できますので,治療や訓練を担当される先生方に協力させていただき,
口腔機能障害を有する方々の生活参加を支援していきたいと思っております.




開設には通常の歯科医院の開設よりもはるかに多くの時間がかかってしまいました.
通常の歯科医院のユニットやデンタルチェアが不要であるため,難なくリフォームも済み,歯科治療しないので多種多様な歯科材料も不要だから時間はかからないのではないかと高を括っていました.ところが,歯科医院の開設に手慣れた専門業者さんに依頼するよりも面倒でした.デンタルチェアではなく印象採取できるチェア,吸引は?,含嗽は?,検査場所は?等々,すべて自分の眼で確認し,ときには学会出張時にその地にある支店までお伺いする等々,フーフー言いながらやっと完成しました.
WEBページは,まだ編集中のため公開していませんが,近々公開予定です.

懸案になっておりました,一般社団法人TOUCHの今年度最終の装置実習とアドバンストセミナーの日程,
ならびに来年度第1回目の基礎セミナーAの日程が決定しました.装置実習とアドバンストは申し込みの受付も開始しました.
リンクをTOUCHのWEBページに貼っておりますので,お使いください.

第47回 口腔装置作成実習 3月17日 池田商工会議所
第48回 アドバンストセミナー 3月31日 池田商工会議所
第49回 基礎セミナーA 5月19日 池田商工会議所

是非,ご参加ください.